1月31日(火)「KUMAMOTO NEW SOCIETY vol.1」を執り行いました。

第一回となるKUMAMOTO NEW SOCIETY 熊本新社会は、吉田舞子氏による創業エピソード&Instagramセミナー「女性の力・完成をビジネスで活かす」が行われました。

「KUMAMOTO NEW SOCIETY -熊本新社会-」は、令和4年度地域づくり夢チャレンジ推進補助金の採択を受けて企画・開催している事業であり、その中で「女性の社会進出および創業などの活動支援」を掲げております。その取組みの第一弾の基調講演として、株式会社iroiro代表、株式会社KIYORAきくち広報担当の吉田舞子氏を招いてのセミナーイベントを企画。多くの方にご参加いただきました。

皆さんには、万全の感染症対策にご協力をいただきながらのご参加、誠にありがとうございました!!

吉田氏にはご自身の起業・ビジネスエピソードほか、「超」実践的で、生々しい事例も交えたInstagramを主とするSNSの活用についてなど、たっぷりとお話をしていただきました!

質問もたくさんも飛び交い、一つ一つに丁寧にお答えいただきながら時間も足らず、セミナー後の懇親会にもたくさんの方にご参加いただき、アフターコミュニケーションを楽しんでいました♪終始盛り上がった会となり幸いです!

はじめに

今回は、上通にあるびぷれすイノベーションセンターにて開催されました。まずは主催代表・司会の河野より本会の主旨や、今回の企画の背景などを簡単にご説明させていただきました。

吉田舞子氏は、株式会社iroiro代表、株式会社KIYORAきくち広報担当としてご活躍されており、今回のセミナーでは、お金をかけない広告方法、SNS独自のアルゴリズムを分析したSNS運用をご説明いただきました。

女性起業家 基調講演

吉田舞子氏は、独自のInstagramアカウントのフォロワー13万人、TikTokのフォロワー約2万人、Twitterのフォロワー1万人獲得しており、自身のSNSでの「バズり方」をご説明いただきました。

今回のセミナーでは、最もバズったSNSである、Instagramを軸に解説されました。吉田氏がまず、挙げられたのは、SNSごとのアルゴリズムを知ることです。より多くの人を集客することや、人を引き付けることがSNS自体の仕組みですが、SNSごとによって集客の方法や伸ばし方が存在し、それをSNSのアルゴリズムといいます。そのアルゴリズムを理解することで、SNS運用がうまくいくといいます。

その次に挙げたことは、どのような人が、どのような心理でSNSを見て、フォローや商品購入まで到達するのか考える必要があると述べます。SNSに反応する人の特性や、SNSとパルス型消費行動との相性の良さなどを述べています。

SNSで発信する情報の独自性を確保するために、商品だけではなく、有効性を付け加えることがポイントであると述べます。それらを、主体的に学ぶため、有益性を高めるワークショップもセミナー中に開催。吉田氏独自に構築したワークショップのメソッドを元に、皆アイディアをどんどん書き出しながら考えていました。そしてそれらを数名から発表〜共有する場を設け、講義者同士で理解を深めることができました。

より詳しくはこちらをご覧ください!

1月31日(火)「KUMAMOTO NEW SOCIETY vol.1」を執り行いました。